2011年08月06日

昨日に引き続きご紹介します『豆本&タペストリー展』

今日は岡山のお祭り『うらじゃ祭り』の初日&花火大会で表町商店街は 人と音楽と踊りで酔いしれ状態です。

では後半の4名をご紹介しましょう。。。。


2011  8 豆本&タペストリー展 011.jpg2011  8 豆本&タペストリー展 013.jpg

この作品は 中尾エイコさんです。

中尾さんはメンバーの中でも教室を開いている先生でもあります。メンバーの方も教えてもらっているんですよ。豆本やアルバムのキッドもあったり和綴じのミニ芳名帳などすぐ使ってみたい作品もあります。


2011  8 豆本&タペストリー展 009.jpg2011  8 豆本&タペストリー展 006.jpg

この作品は 中尾あむさんです。

あむさんは中尾エイコさんの娘さん。親子で豆本作家です。
豆本のピンタイプやイヤリング、ストラップなどすぐ付けてみたい作品がいっぱい。
着物の着付け本(パラパラバージョン)も楽しいですよ。


あむ.JPG




2011  8 豆本&タペストリー展 017.jpg2011  8 豆本&タペストリー展 018.jpg

この作品は井上淳子さん。

なんと革張りの豆本で表紙に石を付けたり、目玉焼きも手作りですよ。
これも是非 手に取って見ていただきたい作品です。こだわりの1点1点です。



そして最後はタペストリーの青木由紀子さん

2011  8 豆本&タペストリー展 031.jpg2011  8 豆本&タペストリー展 030.jpg2011  8 豆本&タペストリー展 034.jpg

タペストリーと言っても軸装の作品ですが、長さも色も幅も今の家庭事情に合う作品を制作。
特に今回は、バングラデッシュの刺繍をメインに使った作品が可愛いです。他 絵葉書を掛けられるタイプや作州絣を使った作品は絣の織りの長所生かした作品になってます。



今回part1は8日 月曜日まで  9日〜16日までお休みを頂き17日火曜日からpart2を開催します。見逃した方も新しい作品を見たい方も是非お運びください。


8日金曜日にoniビジョンの取材が入り放映されました。1週間ネット上で見られますのでどうぞごらんください。

oniビジョンTV     http://www.oninet.ne.jp/oni/
posted by テトラ at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 展覧会の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/218773366
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

